チャンネル登録者様1000人までの道のり【YouTube運営の話】

YouTube運営

皆さま、こんにちは!!

YYYA’s CAMPです!!

いつもご覧くださり、ありがとうございます(^ ^)

今回はソロキャンプ道具の紹介ではなく、『YYYA’s CAMPのYouTubeチャンネルの運営』のお話しです。

とても有難いことに、登録者様が20000人を超えました(2021年12月現在。)

これもひとえに、 YYYA’s CAMPの動画をいつも観てくださる皆さまと、新たにチャンネル登録をしてくださった皆様のおかげです!!

本当に、いつもコメントやいいねをありがとうございます!!

とっても励みになっております!!

本題に入りますが、YouTubeでチャンネルをお持ちの方であれば、共感頂ける部分かと思いますが、、、

チャンネル登録者様1000人を達成することは、YouTubeで動画を投稿しているヒトの1つの通過点であり、高い目標です。

YYYA’s CAMPがYouTubeの動画投稿を始めたのが、2020年10月でした。

そこからチャンネル登録者様1000名に到達したのが、2021年の3月18日でした。

ですので、1000名を達成するまでに約半年の時が経ちました。

到達までの期間を短いととるか、長いととるかは、人それぞれだとは思いますが、、、

YYYA’s CAMPにとっては身体中から嬉しさが湧き出たことを今でも鮮明に覚えています!!

今回は『YYYA’s CAMPのYouTubeチャンネルの登録者様が1000名に到達するまでの道のり』について、熱く記事を書かせて頂きます!!

  • YouTubeを始めたいと思っているけれど、一歩を踏み出せず悩んでいる方
  • YouTubeを始めたけれど、チャンネル登録者様が増えずに悩んでいる方
  • YYYA’s CAMPの動画の裏側に興味のある方

そんな方々へ向けて、YYYA’s CAMPの経験から、大変恐縮ですが、ご紹介出来ればと思います!!

少しでもご参考になれば、幸いです!!

先に結論からお伝えすると、、、

YouTubeの動画投稿を続けること。

これが1000人に到達するために、1番の近道です。

(これはすべてのことに言えますよね。)

だから、そんなことは知っているから!!(笑)と思われる方が多いと思います!!

もちろん、ただ闇雲に続けていても続かないのは事実なので、その辺りも含め詳しくご紹介していきますね!!

では、いってみましょう!!

動画投稿を続ける目標とモチベーションを上げるアイテムを取り入れる【マインドの部分】

YYYA’s CAMP

前述した通り、登録者様1000人までに大切なことは、動画投稿を続けることです。

動画投稿を続けることは、1000人を超えた先にある1万人、10万人、100万人を目指すうえでもずっと必要になります。

動画投稿を続けるためには、その先にどうなっていたいのか?

YouTubeを運営して動画投稿を続けるための、目標を持つことがとても重要です。

YYYA’s CAMPがYouTubeを始めたときに掲げた目標は以下です。

  • チャンネル登録者様1000名を目指す
  • 1000名までは1年で目指す

今回の記事の主題が1000名までの道のりなので、目標がこれであるのは当たり前なんですが、

YYYA’s CAMPの目標もシンプルに登録者様1000人でした。

1000人達成までには、いろいろと調べると狭き門であることは始める前から認識していたので、1年で目指そう!!と決めました!!

数字目標は明確に増えていけば、分かり易いですよね。

ただ、それだけでは続かないと思い、動画のコンセプトを考えようと思い、当初は以下がコンセプトでした。

「ソロキャンプの模様をシェアしたい!!」

シンプルにこれだけでした(笑)

イメージはVLOGっぽくしたいなと思っていました(笑)

そこから、動画投稿を続けていくうちに以下に変わり、現在に至ります。

▼動画のコンセプトについては、以下の記事でご紹介しています。

カッコ良い言い方をすると、

『動画投稿を続けるうえで、観てくださる皆様へ提供したい価値の部分を考える』ことが重要です。

これは、前述した通り、投稿を続けながら変化しても問題ないので、常にイメージを持ち続けることがとても重要です。

そして、もう1つ重要なことがあります。

それは、「動画投稿を続けるためのモチベーションになるアイテムを持つこと」です。

動画を投稿することが*楽しくなければ、続かない*ということです。

なので、楽しめるモノをどんどん取り入れ続けることが大事です。

YYYA’s CAMPは幸いにも大好きなソロキャンプを軸に動画投稿を始めたので、新しいキャンプ道具に挑戦し、それを動画内で表現することがモチベーションになっています。

そして、それと同等に、、、今ではそれ以上にモチベーションになっているのが、撮影機材であるカメラとの出会いです。

▼カメラとの出会いでYYYA’s CAMPの世界が変わった話は以下でご紹介しています。

YYYA’s CAMPにとって、新しいキャンプ道具に挑戦すること、カメラで映像表現をすることが、何よりも楽しく、動画投稿を続けるためのモチベーションになっています。

キャンプ道具を買うことも、カメラを買うこともお金がかかります。

それでも、未来の目標達成に向けて、自分自身が動画投稿を続けるモチベーションになるのならと思い、YYYA’s CAMPは先行投資をしました。

現在まで動画投稿を楽しみながら続けられていることを考えると、安い買い物であったと、自信を持っていえます!!

以上、YouTube運営をするうえで、1000人到達のために動画投稿を続けるための根本となるマインドの部分のお話でした。

続いては、スキル的な話となります。

ヒット動画を創出する【簡単に出来たら苦労はしない、、、】

YYYA’s CAMP

ヒット動画なんて簡単に作れないですし、何を持ってヒットというかは人それぞれなので、何とも表現が難しいですが、、、

動画投稿を始めた当初は1日10回再生されるかどうかの少ない視聴回数でした。

(それでも、再生してもらえるだけ、とても嬉しかっことを覚えています!!)

チャンネル登録者様も3ヶ月ちょっとで100名もいっていなかったです。

(本当にそれでも、ご登録頂くだけで、めちゃくちゃ嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています!!)

そして、、、

YYYA’s CAMPのチャンネル登録者様が1000人達成へ向けて、エンジンがぐっとかかり始めた、きっかけの動画あります。

▼こちらの2021年2月初めに投稿した動画です。

YYYA’s CAMP

上記の動画が何故ヒット動画に至ったのか、YYYA’s CAMPが分析した視点でご紹介致します。

撮影機材をiPhoneからカメラに変えた

撮影機材を変えたことで、動画の質がぐーーーーーんと向上しました!!

▼カメラとの出会いがYYYA’s CAMPの未来を大きく変えた話は以下でご紹介しています。

前述した動画投稿を続けるモチベーションの話で、カメラを買うことを決めて、そのカメラでの初めてのソロキャンプ撮影をしたのが、上記の動画でした。

今見ると、だいぶ下手くそでお恥ずかしいですが、とにかく楽しかったのを覚えています!!

この動画からコメントを頂けることが増え、「映像が綺麗」「音が良い」とのコメントを頂けることが増えました。

それにより、動画の評価が上がり、関連動画やオススメ動画に上がり、再生数が一気に伸びました。

サムネイルの質が向上した

チャンネル登録者様を増やすために、とても大事な要素として、当たり前ではありますが、、、

「動画を見てもらうこと」が大前提です。

要は、サムネイルを見て、この動画が見たいと思って頂き、タップやクリックをしてもらうことが大事です。

YouTubeの運営では、インプレッションのクリック率と言います。

これだけ、多くの方々がYouTubeを利用し、多くの方々が動画投稿に挑戦をしている中で、、、

自分の動画をクリックしてもらうことが、何よりも難しいと思っています。

そこで大事になってくるのは、クリックして動画を見たいと思ってもらえる「サムネイルの質」の部分です!!

サムネイルの質と言っても、色々な質があります。

  • サムネイル写真が綺麗
  • サムネイル写真に映るモノが興味を引き立てる
  • サムネイルのテロップが興味を引き立てる

これらは、チャンネルで伝えたいコンセプトと興味を持ってくださる視聴様とのマッチングによって、変わると考えています。

YYYA’s CAMPが分析するには、この動画のインプレッションクリック率が伸びた要因は、サムネイル写真の綺麗さと写真に映るモノが興味を引き立てからではないかと考えています。

写真の綺麗さは、前述した通り、iPhoneからカメラに変更したことで、大きく向上しました。

(写真はLightroomでさらに編集をしています。写真編集についても別記事で紹介する予定です。)

編集をしているとはいえ、撮って出しでもあきらかに綺麗な写真を実現させることが出来ます。

(撮って出しとはカメラで撮影した写真を編集なしで出すことです。)

▼こちらがサムネイ画像です。

YYYA’s CAMP

▼こちらはiPhoneで撮影していた頃のサムネイルです。

YYYA’s CAMP

同じようなモノが写っていたとしても、カメラで撮影した写真には色味の量や、奥行きがあり、引き込まれるような写真になっていると思います。

(カメラでの初めての暗所撮影。素人レベルMAXでの撮影でこれだけ違いが出ます。)

まぁそもそもの撮影技術がひどいものだったので、今見返すと、どちらも恥ずかしいレベルではありますが、当時の自分にとっては衝撃的な違いでした。

この動画のコメント欄では写真が綺麗等のコメントも動画が綺麗と同じ感じで、頂けたので写真の綺麗さをきっかけに、クリックして頂いたことは間違いないかと思います。

そして、綺麗な写真に映るモノもクリック率の上昇に影響したと考えています。

上記画像はテントとジムニーと同じではありますが、綺麗な写真内に映るそれらは、被写体としての強さが全然違うかと思います。

要は、このサムネイルを見た方が、被写体にインパクトを感じるかだと思います。

サムネイル内で表現する被写体に関しては、その後のチャンネル登録者様の増加に大きく影響し続けている要素なので、別記事でも今後詳しくご紹介致します。

こんな感じでサムネイルの重要さは、計り知れないことが少しでも伝われば幸いです。

トレンドに乗れた【タイトル決めの話し】

最後にこの動画が伸びた要因として、、、

トレンドに載ったタイトル決めに成功したからだと思っています。

動画のタイトルは【ソロキャンプ】真冬のふもとっぱらキャンプ場をサーカスTC DXとソロキャンプ飯で楽しく乗り切る【ジムニーキャンプ】でした。

2021年2月初旬の投稿時期はまさに真冬のキャンプの最盛期でした。

そして、真冬のふもっぱらキャンプ場の動画人気と、テンマクデザインのサーカスTC DXの人気なタイミングが重なりました。

ふもとっぱらキャンプ場、サーカスTC DX、ソロキャンプがYouTubeの検索ワードから検索されていることが多く、検索ワード経由でこの動画が再生される可能性が上昇しました。

正直なところ、狙ってこのタイトルを決めたわけでないので、今分析するとそうではないかなと思われます。

ただ、現在のタイトル決めのベースとなった考え方の1つとして、学びを得たことは大きかったです。

タイトル決めもサムネイルと同様に、視聴者が自分の動画に興味を持ってもらうために、とても重要な要素です。

  • 視聴者の興味の引くタイトルになっているか
  • トレンドにのったタイトルなのか
  • 目でみて分かる分かりやすいタイトルなのか

このあたりを意識することは1000人到達まではとても大事で、もちろんそれ以降も忘れてはいけない考え方の1つです。

以上、これらのすべての要素が運良く重なり、この動画は投稿直後インプレッションクリック率が高くなり、YouTubeのブラウジング機能(オススメ動画として視聴者の目につくようになること)が働き、結果として再生数が伸びました。

この動画を投稿する前は100人いかなかった登録者様が1日で100人を超え、200人近くまで伸びました。

この動画投稿時はソロキャンプの撮影後で疲れいて、直ぐに寝てしまったのですが、、、

朝起きて再生数が数時間で1000回を超えていて、登録者様も数十人増えていて、コメントも沢山来ていて、とにかくびっくりしました!!

心から嬉しくて、テンションが上がったことを今でも鮮明に覚えています!!

続いては投稿動画の分析のお話です。

上記のタイトル決めの重要性でもお伝えした通り、自分の動画伸びた理由を分析し、トライ&エラーを繰り返すことで、ヒット動画の創出に少しでも繋がりますので、分析をすることも大事です。

アナリティクスの活用

YYYA’s CAMP

YouTubeには投稿者用の分析ツールがあります。

アナリティクス(分析ツール)と呼びます。

このツールでは、前述した伸びた動画につてい触れたような、、、

  • YouTubeの検索ワードのどのワードから動画の視聴に繋がったのか
  • どれくらいのクリック率なのか
  • 視聴時間、視聴維持率はどれくらいなのか
  • 何曜日の何時が1番動画を視聴しいている方が多いのか
  • どんな年齢層、どんな国の方々が観てくださっているのか

などを詳しく分析することが出来ます。

どれも大事な要素ですが、まずは何曜日の何時に1番動画を見てくださっているのかを知ることが重要だと思っています。

YYYA’s CAMPは参考にしていた、キャンプ動画を投稿している方を分析して、アナリティクスを活用する前からある程度の投稿曜日と時間は決めていました。

なので、結果として決めた曜日と時間も良い感じにマッチして、ヒット動画が生まれる要因となりました。

その後はその時間をベースにしながらも曜日や時間を変えて、アナリティクスの変化を分析しましたが、現状は今の曜日と時間がYYYA’s CAMPのチャンネルをいつもご視聴くださる皆様が観たいタイミングに合っていると考え、投稿を続けています。

曜日と時間を決め切れたなら、それをずらさず、毎週投稿を続けることが大事です。

自分の動画を観てくださることを、1週間の習慣にして頂くことが、安定した視聴回数と新規の登録者様を増やすポイントだと考えています。

そもそも毎日投稿出来れば、こんな手法は必要ないかと思いますが、キャンプ動画を毎日投稿するのは、到底無理な話だと思います、、、汗

なので、週1度決めた曜日と時間に必ず投稿することが、登録者様1000人へ近道の1つです。

分析ツールはそのためにまずは活用することをオススメします。

最後は動画を観てくださる方々への向き合い方についてのお話です。

いつも観てくださる視聴者様への感謝と行動を進化させ続けること

YYYA’s CAMP

本記事で今まで、動画投稿を続けるためのマインド面、ヒット動画を創ること、分析することについて、ご紹介をしてきました。

最後のパートは今までのことを含め、チャンネル登録者様1000人到達のために動画投稿を続けること以上に大切なことだと想い、ご紹介させて頂きます。

それは、動画を観てくださる視聴者様への感謝と行動を進化させ続けることです。

視聴者様への感謝は、動画の概要欄でも動画内でも表現が出来ます。

動画投稿を続け、クオリティを上げ続け、もっと喜んで頂くことも、感謝の行動の1つです。

それ以外にも重要な感謝の行動は、動画にコメントを下さった方々への、真摯に向き合い、コメントにて返信をすること、質問内容にお応えすることです。

頂いたコメントは、動画観てくださる視聴者様がどんなところに喜んで頂いているのか、どんな要望が多いのかを知ることが出来ます。

これらが分析ツールよりもリアルな動画を進化させるために必要なヒントです。

視聴者様と真摯に向き合い、感謝と行動をし続けることが、成果として動画投稿をした際のクリック率の上昇に繋がり、オススメ動画としてYouTubeが判断をしてくれます。

そして、ヒット動画に繋がります。

そして、視聴様から頂けるいいねやコメントは、動画投稿を続けるうえでの最高のエネルギーになっています!!

本当にいつも観てくださる皆様、ありがとうございます!!

チャンネル登録者様1000人までの道のりは険しいが楽しい!!

YYYA’s CAMP

以上、『YYYA’s CAMPのYouTubeチャンネルの登録者様が1000人に達成するまでの道のり』でした!!

いかがだったでしょうか?

数字細くご紹介するなどして、ロジカルにご紹介するには程遠い内容となってしまい、申し訳ございません、、、汗

ご不明点やご質問等がございましたら、コメント欄にお気軽に書いてくださいね♪

登録者様1000人を到達させるために、動画投稿を続けることはとっても難しく険しい道であることは間違いないです。

ただ、その過程で得られる楽しさや喜びの数も多く感じることが出来る道であると、YYYA’s CAMPの実体験から自信を持って言えることです!!

今もなお、動画投稿を続けられるのも、1000人までの道のりを諦めずに突き進み続けたからこそだと、心から思えます!!

そして、登録者様1000人到達以降もまた新たな高い山が待ち受けています(笑)

1000人以降のYouTube運営についても、また記事にしてご紹介致しますので、引き続きよろしくお願い致します!!

では、今回は以上です!!

最後までご覧くださり、ありがとうございます!!

YYYA’s CAMP

コメント

タイトルとURLをコピーしました