YYYA’s CAMPの愛用カメラa7IIIに使用しているレンズについて熱く語りたい!!

カメラや映像表現

こんにちは!!

YYYA’s CAMPです!!

いつもご覧くださり、ありがとうございます!!

今回もキャンプギアではなく、カメラ関連のお話です!!

以前の記事ではYYYA’s CAMPのYouTubeチャンネルの撮影に使用している、カメラについてご紹介させて頂きました。

記事でもご紹介したYYYA’s CAMPの愛用カメラ「a7III」に使用しているレンズについて、今回はご紹介させて頂きます!!

結論からお伝えするとYYYA’s CAMPが使用しているレンズは1択です。

(というよりはこのレンズしか持っていません、、、笑)

『Tamron(タムロン)28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用』です!!

自信を持って言えるのは、このレンズはソロキャンプ撮影において、最強のレンズであることです!!

YYYA’s CAMPのYouTubeチャンネルの動画は、初期の頃の投稿を除いて、すべてこのレンズを使用して撮影されたものです!!

本記事では、、、

  • 最初のレンズにタムロン28-75mmを選んだ理由。
  • タムロン28-75mmをキャンプ動画の撮影で使うメリット、デメリット。
  • タムロン28-75mmのレンズ使った動画表現技法について。

上記について、YYYA’s CAMP的な視点で熱くご紹介させて頂きます!!

ただ、YYYA’s CAMPは決してカメラのプロではないので、専門家のようなご紹介は出来ません。

なんて言っても、まだこのレンズ1本しかないので、他のレンズとの比較も出来ません、、、(笑)

そのあたりを含め、ご了承頂きながら、ご覧頂ければ幸いです!!

  • カメラと同時にどんなレンズを買おうか悩んでいる方。
  • 現状の撮影に満足が出来ず、新たなレンズをお探しの方。
  • YYYA’s CAMPの動画の裏側に興味のある方。

上記の方々のご参考に少しでもなれば、幸いです!!

では、いってみましょう!!

最初のレンズにタムロンの28-75mmを選んだ理由

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMPに限らず、おそらく初めてカメラを買う方は、カメラと同時にレンズを買う流れになるとは思います。

ですので、以前の記事でご紹介したSONYのa7IIIのカメラを選ぶ過程で、レンズも選びました。

▼カメラを選ぶ際にも参考にしたYouTuberの高澤けーすけさんのこの動画でこのレンズの良さについて学びました。

高澤けーすけ 公式YouTubeチャンネルより

高澤さんの動画内でも自信を持ってご紹介頂いている通り、とにかく便利でコスパ抜群のレンズなんです!!

YYYA’s CAMPがタムロンの28-75mmを選んだ理由は以下でした。

  • 1本のレンズで広角から中望遠まで、幅広い撮影が出来るから。
  • 通しでF2.8という明るさで撮影が出来るから。
  • レンズ自体の重さも軽く、ソロキャンプの撮影でもフレキシブルに動けそうだと思ったから。
  • そして、何より価格がお手頃(普通に考えれば安い買い物ではないですが、他のレンズと比較すると安いと思ったからです!!)

1つずつご説明すると、、、

広角と中望遠で撮影が1本で出来るのは、ソロキャンプ動画の撮影中にいちいちレンズを交換しなくて良いため、効率が良いからです。

F2.8という明るさを通しで使えるのは、夜の撮影も必ずあるため、暗所にも強いであろう点が魅力に感じたからです。

レンズの重さは、ピンからキリまでありますが、ズームレンズでのこの重さは他のレンズと比較しても軽く撮影時に負担にならないと考えました。

レンズの価格はピンからキリまでありますが、その中で上記のスペックを要したズームレンズの中では断然に安いと感じました。

若干の専門用語が入って分かりにくかもしれませんが、要は、、、

1本のレンズで撮影表現の幅が広がるコスパの良いレンズということです!!

冒頭でお伝えした通り、現在もこのレンズから買い替えることなく、満足感を感じながら使い続けられているのも、購入当時の決めての部分以上の満足感があると自信を持って言えるからです!!

続いては、タムロン28-75mmをキャンプ動画の撮影で使ってみての、メリット、デメリットについて、ご紹介します!!

タムロン28-75mmをキャンプ動画の撮影で使うメリット、デメリットについて

YYYA’s CAMP

2021年の1月からこのレンズを使い始めて、1年が経とうとしています。

1年ひたすら使ったからこそ、言えるキャンプ動画撮影での、このレンズのメリット、デメリットについてご紹介致します。

メリットは前述した通り、購入の決め手になった内容と重複しますが、、、

  • 28-75mmという幅広い画角がキャンプ動画の撮影では本当に便利。
  • F2.8通しの明るさは、夜撮影だけでなく、全日を通して活用し易い。
  • 動画撮影だけでなく写真撮影(サムネイル用に使う)にも力を発揮してくれる。

1つずつご説明していきますね!!

28-75mmという幅広い画角がキャンプ動画の撮影では本当便利

キャンプ動画の撮影は手元を撮る撮影が多いです。

キャンプギアを使っているシーンや、キャンプ飯を作るシーンなどを表現したい方も多く、実際に視聴者もそこを観たいと思うかたも多いかと思います。

だからこそ、手元を撮影する際に、ズームレンズならレンズの交換をしなくても、手元周りにうまく撮影したい範囲を決めることが出来ます。

キャンプ道具に囲まれた中での撮影なので、スペースが少なく、レンズのみで調整できるのは本当に助かります。

そして、このレンズは広角から中望遠まで網羅出来るため、より簡単に表現したい範囲の調整が出来ます。

F2.8通しの明るさは、夜撮影だけでなく、前日通して活用し易いです

F2.8の明るさは、夜撮影にてとても明るく綺麗な映像表現を実現してくれる助けになります。

カメラのISO(明るさの調整機能)を調整すれば、明るい映像は撮れるのですが、ISOを上げすぎると映像にノイズが入り、綺麗な表現が出来ません。

そのデメリットをレンズの明るさが補ってくれます。

このレンズを1年使ってみて感じたのは、夜だけでなく、前日通してレンズの明るさは必要であることです!!

YYYA’s CAMPでは森の中で撮影することも多く、日中でも木々が太陽の光を遮り、暗くなることも多いです。

そのため、ISOを上げて明るさを調整するのですが、このレンズはF2.8通しのため、ISOを上げすぎずに綺麗に撮影が出来ます。

かつ、広角でも中望遠でも同じ明るさで撮影が出来るため、明るさにムラが出ずに、撮影が可能です。

明るさを連呼していますが、適切な明るさで撮影が出来ることはとても重要です。

撮影したものを動画編集作業で1つの動画として完成させる過程で、撮影した動画の明るさはある程度は調整は出来ますが、前述した通り、調整にも限度があり、オーバーするとノイズが入り、綺麗な映像ではなくなります。

だからこそ、撮影時に明るく綺麗に撮影が出来るということは、大きなメリットです。

動画撮影だけでなく、写真撮影(サムネイル画像)にも力を発揮してくれる

このレンズの幅広いズーム機能と通しの明るさがあることで、写真撮影にも力を発揮してくれています。

▼YYYA’s CAMPのサムネイル写真もこのレンズで撮影されたものです。

YYYA’s CAMP

先ほどご紹介した高澤けーすけさんのこのレンズの紹介動画内にあった、写真の作例をご覧頂ければ、さらに写真撮影にも強いことがご理解頂けると思います。

写真撮影でも明るさはとっても大事です。

さらに、YYYA’s CAMPにとっては、広角から中望遠までのズーム範囲の中で、写真の画角決めを行うことが多いので、カメラ位置を変えずに、一定の場所で色々な写真表現が出来るのも大変助かっています。

自分とカメラを動かせば良いではないかと思いますが、もちろん動いて様々な角度から撮影も行います。

ただ、どうしても自然の中での撮影で限られたスペースでしか、足元を確保できない状況もある中で、ズームレンズの機能性はとても重要であると感じています。

以上がメリットとなります。

そして、デメリットですが、正直ないです!!(笑)

ただ、当初想定から外れたなと思ったことがあ1つだけあります!!

それは、、、

慣れるまではレンズが重く感じました、、、汗

他のズームレンズと比べれば、軽いと思いましたが、カメラに慣れていないYYYA’s CAMPにとっては重く感じました、、、汗

レンズだけで500ミリのペットボトル1本分以上もあり、それにカメラの重さも加わると中々の重さです。

そして、ソロキャンプをソロで撮影しているため、三脚にカメラとレンズを乗っけて撮影をするのですが、これが慣れるまでに時間がかかりました、、、汗

そもそもの三脚のチョイス等、ミスりまくって改良を重ねて、今があるという感じです。

(三脚を含めたカメラ周りのアクセサリーの話は後日記事にしますね!!)

1年使って慣れれば、なんてことはないので、デメリットまでもいかないと思います!!

ただ、正直レンズの重さを軽くみていましたので、良い経験と学びを得られました。

なので、始めてカメラとレンズに挑戦する方は、想像以上と思ってもらえれば幸いです!!

タムロン28-75mmのレンズを使った映像表現について【レンズを楽しむ!!】

YYYA’s CAMP

最後にタムロンの28-75mmを使った映像表現において、YYYA’s CAMPが活用している表現方法についてご紹介致します!!

初めてこのレンズを使った時は、右も左も分からずでしたが、使えば使うほど色々な映像表現が出来る楽しいレンズだなと感じています!!

▼広角で広くダイナミックに表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼表現したいモノに中望遠でぐっと寄せる。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼灯りを表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼炎を表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼雨を表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼料理を美味しく表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼光を表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

▼前にある被写体をぼかして表現する。

YYYA’s CAMP

YYYA’s CAMP

以上、こんな感じで表現方法は無限大にあると思います!!

毎回ソロキャンプの撮影時には新しい撮影方法の発見があり、このレンズは常にワクワク感をくれます♪

天候や季節、自然のフィールドが醸し出す雰囲気でも、いつもと同じ通りで撮影していても、撮れる動画が違う、ここが本当に面白いです!!

細かい撮影方法までは今回はご紹介しませんが(申し訳ないです、細くご説明出来る程の言語がスキルがないです、、、涙)

もっとカメラやレンズの鍛錬を重ねて、しっかり解説出来るように致しますので、今しばらくお待ちくださいませ!!

キャンプ動画の撮影にはタムロン28-75mmのレンズ一択です!!

YYYA’s CAMP

以上、今回はYYYA’s CAMPが愛用しているレンズ『Tamron(タムロン)28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用』について熱くご紹介させて頂きました!!

皆さま、いかがだったでしょうか?

ご不明点、ご質問等ございましたら、コメント欄にお気軽に♪

a7IIIのカメラの相棒にこのレンズを選んで本当に良かったなと、心から思っています!!

この1年間、このレンズがYYYA’s CAMPの撮影をワクワクする体験にしてくれたことは間違いないです!!

もちろん、このレンズとの出会いがあったからこそ、レンズの世界に興味を持ち始めています。

なので、未来は新しいレンズに挑戦したいと思っています(単焦点のレンズも使ってみたい!!)

しかも、、、今回ご紹介したタムロン28-75mmのバージョン2が最近販売されまして、さらに綺麗に動画も写真も表現出来るようになったそうです!!

これは、正直乗り換えたい!!と思っている今日この頃です!!

完全にレンズ沼にハマってきましたね(笑)

これからも色々な動画や写真の表現力向上のために、挑戦をし続けると決めたYYYA’s CAMPでした!!

今回は以上です!!

最後までご覧くださり、ありがとうございます!!

YYYA’s CAMP

コメント

タイトルとURLをコピーしました