YYYA’sCAMPで使用しているカメラについて熱く語りたい!!【カメラで自分の世界が変わった話】

カメラや映像表現

こんにちは!!

YYYA’s CAMPです!!

いつもご覧くださり、ありがとうございます(^ ^)

今回はソロキャンプのギア紹介ではございません!!

有難いことに、YouTube動画のコメント欄に多くのコメント頂いております。

コメントをくださる、皆様、いつもありがとうございます(^ ^)

その中で使用しているギアについてのご質問に次に多いのが「使用しているカメラは何ですか?」というご質問です。

ですので、今回はYYYA’s CAMPのソロキャンプの模様を撮影している、『相棒のカメラ』について熱く記事を書かせてください!!

先にご紹介すると、、、

▼YYYA’s CAMPが使用しているカメラはSONYのa7III(アルファセブンスリー)です!!

結論からお伝えすると、、、

SONYのa7IIIとの出会いでYYYA’s CAMPの世界が大きく変わりました。

それは、最高な出会いであったことを指します。

今回の記事では、このa7IIIのカメラに行き着いた経緯について、、、

  • YouTubeを始めた初期の頃に使用してた撮影機材の話
  • a7IIIを購入しようと決断した経緯について
  • a7Ⅲを初めて使った感想について
  • YYYA’s CAMPの世界が変わった話

上記の内容でご紹介させて頂きます。

ですので、カメラの技術的なお話ではなく、、、

カメラがもたらしてくれた気持ちの部分について、YYYA’s CAMPの実体験から熱くご紹介致します。

この気持ちの部分。これが何よりも大事だと思っています。

自分自身がカメラに愛着を持って、撮影を楽しめることが、動画投稿を続けられる理由の1つです。

これは、キャンブ道具を愛着を持って使っている感覚や、所有欲を満たしてくれる、満足感に近いかと想います。

  • YouTubeで動画や写真を撮影したいけれど、どんなカメラを使えば良いか悩んでいる方
  • YYYA’s CAMPの動画の裏側を知りたい方

こんな方々の、ご参考に少しでもなれば幸いです。

では、いってみましょう!!

YouTubeを始めた初期の頃に使用してた撮影機材の話

YYYA’s CAMP

初めての撮影に挑戦したのが、2020年の10月でした。

その頃の動画は酷すぎて、削除してしまいました(笑)

この記事を書いている現在、データだけでも動画を残しておけば良かった思っています。

画像はいくつか残っていたので、恥ずかしいですが、載せておきますね!!

しかもスーツケースでソロキャンプに行くというテーマでした(笑)

YYYA’s CAMP

その頃はまだジムニーもなく、レンタカーで行くのもお金がかかるので、電車で行けるキャンプ場を探して、スーツケースにバンドックソロベースEXを詰め込んで行っていました。

今覚えば、ものすごいことをやっていたんだと思わされます(笑)

YYYA’s CAMP

昔話を語り始めてしまったので、内容に戻りますが、最初の撮影機材はiPhone8でした。

▼そして、YYYA’s CAMPのチャンネルに残っている1番古い動画の撮影機材はiPhone 12プロマックスでした。

YYYA’s CAMP

今見ると懐かしさと共に、恥ずかしさがMAXを超えますね(笑)

2020年10月はアップルの新製品発表会とYYYA’s CAMPがYouTubeを始めたタイミングが被ったこともあり、iPhone12 プロマックスの凄さに驚かされたのを覚えています。

iPhone12 プロマックスがあれば、もっと良い動画が撮れると思い、即予約しました。

その後数本の動画もiPhone12 プロマックスで撮影を行い、動画を投稿し続けました。

iPhoneでの撮影も純粋に楽しく、色々な方のソロキャンプ動画を参考にしながら、色々な撮り方を試したことを覚えています。

そして、段々撮影技法について、興味関心が強くなり、カメラについて調べるようになったことがこの後のa7IIIとの出会いに繋がります。

a7IIIに行き着いた経緯

YYYA’s CAMP

前述した通り、撮影技法に興味を持ち始めたことがきっかけでカメラについて調べ始めました。

そこで、YouTubeでカメラについて紹介している方々の動画を見るようになりました。

YYYA’s CAMPが参考にしているYouTuberの皆様

  • 高澤けーすけさん
  • 大川優介さん
  • AUXOUTさん

▼a7IIIについて高澤さんのこちらの動画が最高です♪

高澤けーすけ 公式YouTubeチャンネルより

▼一眼ミラレースでの動画撮影の凄さは大川さんの動画から♪

大川優介 公式YouTubeチャンネルより

▼AUXOUTさんの映像表現もめちゃくちゃ凄いです!!

AUXOUT 公式YouTubeチャンネルより

上記でご紹介した動画はほんの一部にしか過ぎません。

皆さま、カメラへの知識やスキル、写真や映像表現と向き合うマインドの部分もとても素晴らしく、現在も常に参考にしています。

これらの出会いから、カメラへの興味はさらに溢れてきました。

もっと綺麗でワクワクする撮影がしたい、YYYA’s CAMPの動画を見てくださる皆さまにもっと癒しやワクワク感を届けたいと想い始めました。

そして、決めたのがSONYのa7IIIでした。

数あるカメラの中からa7IIIに決めた理由は以下です。

  • 写真と動画どちらにも強い性能
  • 組み合わせたいレンズとの相性が良い
  • 海外のクリエイターも使用しており、世界的に馴染みのある映像表現が出来そう
  • 純粋にSONYってブランドのかっこよさ

これらの理由が決めてですが、値段も決して安くはなくレンズを入れて30万近くしました、、、汗

それでも、映像表現を全力で楽しみたいという挑戦から、踏み切りました!!

前述した通り、YYYA’s CAMPの世界が変わるだけの最高な出会いとなりました。

a7IIIを始めて使った感想【衝撃的でした!】

YYYA’s CAMP

a7IIIを始めて使った感想は、、、

「何だこれ!!映画みたいが映像が撮れる!!」でした!!

興奮がやばくて、騒ぎまくっていました!!

▼初めての撮影がまさかの雪というのも良い思い出です(笑)

YYYA’s CAMP

現在改めて動画見ると、撮影に慣れていなくて、下手だなと思いますが、めちゃくちゃ撮影を楽しんでいるのが伝わってきますね(笑)

▼初めてのソロキャンプでの撮影がこちらです。

YYYA’s CAMP

この時は、初めての晴天での撮影で明るの調整やら、風が強くて風切り音がすごい等、あたふた感MAXで撮影をしていたことを覚えています。

それでも、a7IIIならこんな映像が撮れるんだと、感動したことを鮮明に覚えています。

初めてa7IIIで映像を記録した際に、感じたiPhoneとの映像表現の違いは以下だったと覚えています。

  • 画質の綺麗さ(これは映像の中で表現できる色の量、きめ細かさ)
  • 映像の立体感と奥行き
  • ボケ感のなめらかさ
  • 夜などの暗い場所での映像のキレ(ノイズが少ない)
  • 音の立体感(外部マイクを接続している影響もあり)

要は、映像を観たときに、自分自身がそこにいるかのような感覚になれる、リアルな世界を表現出来るんだと強く感じ、感動しました(YYYA’s CAMPは実際にその場にいたので、当たり前のことではありますが、、、自分がそこにいた以上にリアルを感じることが出来るなと感じました!!)

実はこの動画が転機となり、再生数が増加し、チャンネル登録者様が一気に増えました。

そういう意味でも思い出深い、大切な動画であることは間違いです。

同時にa7IIIとの出会いがもたらしてくれた、成果なんだと強く感じました。

何故?この動画が伸びたのか?については、YouTube運営についての記事を書く予定なので、その際にご紹介致しますね。

a7IIIとの出会いでYYYA’s CAMPの世界は大きく変わりました

YYYA’s CAMP

冒頭の結論からお伝えした通り、a7IIIとの出会いは、YYYA’s CAMPの世界を大きく変えてくれました。

今まではソロキャンプをするのが楽しく、YouTubeでソロキャンプの模様をシェアしたいからという想いで、動画投稿が始まりました。

そこから、映像表現に興味を持ち、a7IIIと出会い、ソロキャンプだけでなく映像表現も楽しいに変わりました。

キャンプをしながら、撮影なんて、大変じゃないの?

せっかくのキャンプなので、ゆっくり出来ないんじゃないの?

と思うかたは少なからずいらっしゃるとは思います。

本音を言うと、撮影自体は体力も時間も必要となります。

その分、ソロキャンプでゆっくりまったりする時間は減るのも事実です。

ただ、それを差し引いてもYYYA’s CAMPにとっては撮影をすることがソロキャンプをすることと同等に楽しく、ワクワクすることなんです。

大好きなソロキャンプ✖︎大好きな映像表現がかけ合わされば、何倍にも楽しさやワクワク感が広がります。

そして、YYYA’s CAMPの動画観てくださる皆さまへ、少しでも癒しやワクワク感をお伝えしたいと想い、現在の動画のコンプとへ繋がりました。

▼YYYA’s CAMPの動画のコンセプトについては以下の記事でもご紹介しております。

YYYA’s CAMPにとって、動画を観てくださる皆さまから頂ける、いいねやコメントが何よりも嬉しく、もっともっとソロキャンプも映像表現も研究し、挑戦し、進化させていきたいと想っています。

この気持ちになれること、前を向いて進み続けていることが、何よりも楽しく、ワクワクした日々を送れています。

ソロキャンプとの出会いから、今回のa7IIIというカメラとの出会いで、今のYYYA’s CAMPがあります(ソロキャンプを始めたきっかけについても今度記事にしてみますね♪)

出会いに本当に感謝です。

ありがとうございます!!

以上で今回の記事は終わりとなります。

つらつらと纏まりのない、内容になってしまい、申し訳ございません。

過去を思い出しながら、書いていたら熱くなってしまいました、、、汗

分かり難い内容だったと思いますので、ご質問ご不明点があれば、何なりとコメント欄へ♪

少しでもご参考になれば、幸いです。

今回もご覧くださり、誠にありがとうございました!!

YYYA’s CAMP

コメント

  1. 馬場寛 より:

    はじめまして。
    自分もキャンプ動画撮り始めようとしている素人です。
    SONYのα7Ⅲではどのようなレンズを使われているのか教えて頂きたいです。
    参考にしたいのでよろしくお願いします。

    • YYYA's CAMP YYYA's CAMP より:

      はじめまして!!
      コメントありがとうございます(^ ^)
      レンズはタムロンの28ー75ミリです!!
      近日中にレンズについてのブログもUPしますので、よろしくお願い致します!!

タイトルとURLをコピーしました