コーヒー周りの道具について熱く語りたい!!【まだ進化途中です】

ソロキャンプ

皆さま、こんにちは!!

YYYA’s CAMPです!!

いつもご覧くださり、ありがとうございます!!

今回はYYYA’s CAMPの動画では必ず登場する、『コーヒータイムで使用している道具達』について、熱く語りたいと思います!!

YYYA’s CAMP

正直なところコーヒーについては豆から淹れ方、そして道具に関しても勉強中のため、進化途中です。

なので、現状でのご紹介となりますので、あらかじめご了承くださいませ!!

ただ、コーヒー関連はとにかく奥が深いですね。

言わずもがなですが、コーヒーそのものの奥深さ。

そして、ソロキャンプでコーヒーを楽しみたいと思うと、道具達の奥深さがとてつもないです!!

だからこそ、コーヒー周りを研究するのはソロキャンプの中でも楽しみの一つですね♪

では、いってみましょう!!

コーヒー周りの道具紹介【ドリップスタンド】

YYYA’s CAMP

まずはコーヒーを入れる時に使用している、ドリップスタンドについてです。

▼llamaという鉄工房で制作している、ドリップスタンドになります!!

とにかくかっこいい鉄っぽいスタンドが欲しくて、インスタグラムを巡回していたら、こちらに出会いました!!

ビビッときて、即決でした!!

▼動画にて初めて登場したのはこちらです。

YYYA’s CAMP

このドリップスタンドは、コンパクトに折り畳めるギミックと鉄と真鍮部分の組み合わせが本当にかっこいいんです!!

ここから、このドリップスタンドを軸に他のコーヒー周りのアイテム収集が始まりました♪

コーヒー周りの道具紹介【コーヒードリッパーとメジャー】

YYYA’s CAMP

続いてはコーヒードリッパーとメジャーです。

▼どちらも、カリタの銅製のものを使用しています!!

これらを選んだ理由は、前述した通りコーヒースタンドとの相性です。

機能面やドリップのし易さは一切気にしていません。

(ただ、アマゾンレビューも高く、コーヒー通の方からも評価は上々です♪)

コーヒースタンドのメインカラーが黒なので、ドリッパーも黒でと考えたのですが、、、

今の気分が色を合わせ過ぎるよりも、素材違いと別カラーで良い意味でごちゃっとしている方が

かっこいいなと思いました!!

なので、鉄、真鍮のドリップスタンドに対して、銅製で明るめのブロンズカラーでこちらを選びました。

実際に組み合わせしてみて、今は良かったなと思っています。

純粋にこのドリッパーもメジャーも銅の感じと色味がかっこいいです!!

特に焚火の炎で反射した色味がなんと言えない美しさです!!

▼以下の動画のコーヒーシーンでその良さに気が付きました♪

YYYA’s CAMP

では、続いてはコーヒーポットのご紹介です!!

コーヒー周りの道具紹介【コーヒーポット】

YYYA’s CAMP

▼コーヒーポットはブランドは不明ですが、アマゾンでゲットしました!!

コーヒーポットを探す際に基準としたのは、、、

  • ドリップスタンドにのせることが出来る大きさであること。
  • カリタの銅製ドリッパーと素材を合わせられること。

を基準に探しました。

ポットの容量はコーヒー1杯分で、ソロキャンプにはちょうどなサイズ感です。

注ぎ口も細いので、ゆっくりお湯を淹れてドリップが出来ます♪

ただ、じゃっかん横幅のサイズが合わず、ドリップスタンドとのジャストサイズといえないところが残念です、、、汗

それでも、前述した道具達との相性が抜群なので、良しとしています!!

▼こんな感じで、春夏はバーナーを使ってお湯を沸かして使用しています。

YYYA’s CAMP

▼ちなみにバーナーはSOTOです。

ちょうどドリップスタンドを上から被せるようにすれば、画像のようにジャストフィットでバーナー位置を合わせられます!!

この感じも機械的な感じでとっても好きな組み合わせです。

もちろん、ドリップスタンドは鉄製なのでバーナーの火を気にしなくても大丈夫です!!

コーヒー周りの道具紹介【コーヒーミル】

YYYA’s CAMP

コーヒーミルはもっと勉強をして拘りたいのですが、現状使用しているのは、アマゾンで購入したシンプルでお手頃なものです。

ドリップスタンド購入前から使用しており、ソロキャンプを始めた当初にシンプルでステンレンスのコーヒーミルが欲しいと思い、こちらを選んだのを覚えています。

ただ、素材合わせでコーヒー周りの道具を収集していたので、こちらはステンレンスなので、他の道具と素材が被らないので現状は良しとしました!!

▼実際に全体的に道具等を配置しても、相性は悪くないかなと思っています♪

YYYA’s CAMP

今後は変更してみたいなとは思っていますので、引き続き勉強していきます!!

コーヒー周りの道具紹介【コーヒーマグ】

YYYA’s CAMP

最後はコーヒーマグです。

▼マグはブルーボトルのものを使用しています。

このマグは大切な方からの頂き物で、ちょうどソロキャンプを本格的に始めた際に頂いたものです。

シンプルでブルーの配色もさりげなくて、クリアな感じがとっても気に入っています♪

素材も磁器となりますので、他素材とも被らないので良い感です♪

鉄や銅などに囲まれているからこそ、透き通ったマグが良い意味で存在感を出すのもオシャレで良いかと♪

コーヒー周りの道具紹介【コーヒー道具等を入れているケース】

YYYA’s CAMP

▼ケースに関しては以下の別記事で熱く語っていますので、是非ご覧ください!!

とにかく、コーヒー周りの道具等がジャストサイズでこの箱の中に気持ちよさそうに眠っています♪

コーヒー周りは奥が深くて面白いですね♪

YYYA’s CAMP

以上、今回はYYYA’s CAMPが使用している、コーヒー周りの道具等をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか?

ご感想、ご質問等がございましたら、何なりとコメント欄にお願い致します!!

ソロキャンプに限らず、アウトドアで愉しなむコーヒーは最高に美味しいです。

コーヒーの美味しさだけでなく、その時間もとっても貴重に感じます。

だからこそ、皆さまがそれぞれに拘りを持って、コーヒー道具を集め、楽しみながら、自分だけのスタイルを確立したいんだと、想います♪

とっても素敵でワクワクすることですよね!!

YYYA’s CAMPのアウトドアコーヒーもまだまだ未完成であり、もっと探求が必要になると思っていますので、引き続き楽しみながら、突き進んでいきます!!

今回もご覧くださり、誠にありがとうございました!!

YYYA’s CAMP

コメント

  1. トム より:

    いつも楽しく動画拝見しています。
    今の珈琲道具の中に、マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)も入れてみては如何でしょうか。
    アルミ無垢のものであればお持ちのギアに雰囲気も合いますし、プアオーバーとは違った珈琲の美味しさを味わえますよ。

    • YYYA's CAMP より:

      いつもご視聴ありがとうございます(^ ^)
      エスプレッソメーカーですか!!良いですね!!
      今度試してみます!!
      詳細に教えてくださり、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました